このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年06月22日

G空間エキスポ

 

2012年6月21日

 大雨の中でG空間エキスポに行ってきました。

 思ったより小規模のエキスポでしたが、有用な情報を沢山手に入れました。

 アンドロイド用のソフトが2つ出品されて興味深く調べました。

 まずは農業で使うタブレットプログラムがありました。Googleマップがベースになって地駅のの天気情報や肥料の使用状況などが表示され、農場の状況を直感的に閲覧することができました。アプリの反応が遅いとか使い方が分かりにくいのが残念でした。

 次はGoogleマップを利用したテレビチャットアプリがありました。 Googleマップから相手を検索し、メッセージ送信やテレビチャットができる簡単なアプリでありました。プロトタイプのアプリでしたが、プライバシーがなくあんるんじゃないかと心配になりました。

 アイディア商品の中で面白いのがありました。GoogleマップとMicrosoft社のキネクトを連携し、人間のジェスチャーと声を利用し、マップが操作できるプログラムでした。良いアイディアの商品だったのでこれがどこで使われるかを質問したが、まだ考え中と言う返事がありました。個人できには軍隊のブリピングとかで使ったら良いと思いました。  

 日本esriの商品もありました。既存のArcGISを出品しましたが、3Dシェープファイルをベースにして台風オブジェクトや火災オブジェクトのタイムスライダー実現はHumap側もいつか実現しないといけないと思いました。


投稿者:By: Lee
2012年06月22日 株式会社ヒューマンオーク